お知らせ

新型コロナウイルス抗体検査開始しました。

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、新型コロナウイルスの感染は続いており、引き続き警戒する必要があります。

 新型コロナウイルスは、感染すると重症化する患者さんがいる一方で、ほとんど症状がでない患者さんもいる(不顕性感染といいます)という特徴があるので、「自覚症状の無いうちに新型コロナウイルスに感染しているのではないか?」と不安に思われる方も多いのではないでしょうか。

 このような状況をふまえ、当院では新型コロナウイルに対する過去の感染の有無を調べる抗体検査を開始しました。

 

・知らない間に、過去に新型コロナウイルス感染症にかかっていたか心配。

・少し前に風邪症状があり、それが新型コロナウイルス感染症だったか心配。

上記のような方は、抗体検査についてどうぞご相談下さい。

 

本検査は、研究用の検査のため下記の点について、ご注意下さい。

・本検査は過去に新型コロナウイルスに感染した可能性を示唆する検査です。PCR検査のように、現在コロナウイルスに感染しているかを調べる検査ではありませんまた本検査で陽性となった場合、従来から存在する、いわゆる「風邪」の原因となる新型以外のコロナウイルス株による感染の可能性も否定出来ません。

 ・当院では、簡易的な迅速キットではなく、検査会社で専門的な機器を用いて検査を行うため、腕からの採血で血液を採取し、検査結果が出るまでに23日程度かかります。

・抗体は感染後23週より上昇します。このため現在発熱のある方、検査2週間以内に発熱等の症状があった方は検査を行っても判断できません。特に、現在発熱のある方は「発熱外来」の時間帯で診察いたしますので、必ず事前に電話でご連絡下さい

 ・新型コロナウイルスでは、抗体の陽性と感染防御についての関係は明らかになっておらず、抗体がいつまで持続するのかもわかっていません。従って本検査で「抗体陽性」であっても、今後、新型コロナウイルスに感染しないとは言えないため、従来通りの感染予防策(手洗い・消毒・マスク着用・密を避ける)を継続して下さい。

・この検査は保険適応外のため自費診療となり、価格は7700円(税込)となります。

 

南台寺尾クリニック内科・小児科

 

 

Archive